今日の備忘録

w_masaki2006-04-13

・ 坪と㎡

1坪 ≒ 0.3025㎡
1坪 = 1間×1間
1間 ≒ 1.81818m
1呎 ≒ 30.48cm
1吋 ≒ 2.54cm
1yd ≒ 0.9144m

暫く使ってなかったらすってんころりん忘れちゃったもんだから、巻尺を持って什器のサイズなどを測りまくる。
  幅が900mmの什器なら2スパン分で約1間の幅に相当して、奥行きが450mmの什器なら同じく4スパン分に相当するというわけ。
  と、いうことは、、、1スパン当たり坪1/8相当になってるわけだから、つまり8スパンで1坪あたりの面積になるわけだ。

なーるなる。
  じゃあ、全部で何スパンあるかを数えてやって、それを8で割ってやれば概算値が出るよな。
  で、床のタイルが1呎尺で組まれていると、6枚分で約1間に相当するわけなのね。

「謎は解けたよ、ワトソン君。」(零Ver.を著しく推奨)
「そもそもワトソン君って誰やねんっ!!」と叫びながら、30個くらいボールを投げつけたい気分です。
  そう言えば Windows 2000 に入っている役立たず極まりないデバッガジジイもワトソン君でしたよね。
  邪魔なんで勿切ってますが…。
  おっと、また話がずれちゃいました。



僕にもハッピー花が咲きましたが、天てれはやっぱりタイムリーで観たいですね。