今日の備忘録

w_masaki2005-12-12

・ 客数と客単価

この頃気になっている数字は、予算とか日割りよりもむしろこっちかも。

店全体の客数から、うちのカテゴリーの商品を買ってくれているお客さんの率を弾いてみたり、その平均単価を調べてみたりと、あんまり意味のないようなことをしてる。
  要はどれだけの比率でお客さんが来てくれているのか、ということを知りたいのだ。

魅力がある = 買ってくれる
  売場づくりがいけてる = 客数が増える
  来店頻度が上がる = 放っておいてもポンポン売れていく

いい意味で 「何もしなくても売れる」 ってのが理想なんだけど、これが出来てたら潰れるとこなんてないわけやし、やっぱ無理なのかな。

・ 何と何を買ってるか

ホットアイテムを単品ごとに拾うのはたやすい事だけど、リストやデータからその品種なども拾い上げるのは多分無理(なはず)。
  パンを買う人の多くは、バターとかイチゴジャムも一緒に買ってることが多いな、というような具体的なデータがほしい。

これがあったら、ついで買いの促進もできるし、ついでにデッドストックの処分もしたい。
  そういうわけで、いろいろ実験してみては 「ほほーっ」 と手持ちのカゴを見てみたり、単品リストの上位に来てないかな、とかチェックしてみる。

これ、結構面白いし、それなりに楽しい。