今日の備忘録
・ 客数と客単価
この頃気になっている数字は、予算とか日割りよりもむしろこっちかも。
店全体の客数から、うちのカテゴリーの商品を買ってくれているお客さんの率を弾いてみたり、その平均単価を調べてみたりと、あんまり意味のないようなことをしてる。
要はどれだけの比率でお客さんが来てくれているのか、ということを知りたいのだ。
魅力がある = 買ってくれる
売場づくりがいけてる = 客数が増える
来店頻度が上がる = 放っておいてもポンポン売れていく
いい意味で 「何もしなくても売れる」 ってのが理想なんだけど、これが出来てたら潰れるとこなんてないわけやし、やっぱ無理なのかな。
・ 何と何を買ってるか
ホットアイテムを単品ごとに拾うのはたやすい事だけど、リストやデータからその品種なども拾い上げるのは多分無理(なはず)。
パンを買う人の多くは、バターとかイチゴジャムも一緒に買ってることが多いな、というような具体的なデータがほしい。
これがあったら、ついで買いの促進もできるし、ついでにデッドストックの処分もしたい。
そういうわけで、いろいろ実験してみては 「ほほーっ」 と手持ちのカゴを見てみたり、単品リストの上位に来てないかな、とかチェックしてみる。
これ、結構面白いし、それなりに楽しい。