今日の備忘録

w_masaki2005-11-08

・ 恩師訪問

ちょいと予定を変更して、かつての先生を訪ねるがべくちょっくら高校へと行ってきました。
  校門をくぐるとパッと景色が変わり、そこにはあたかも若かりし日の己が浮かび上がるかのようでしたが、その姿はまさに昨日までの何も知らない私。

桜の木の下で、小さな手に鞄を持った美少女が私を待ってはいないかとあたりを見回したのですが、空しい気分になっただけ損しました。損切り確定。
  校舎の中に一歩足を踏み入れると、そこからは懐かしい香りでいっぱいおっぱい。
  生徒たちから差し向けられる奇異の目を避けつつ、ウロウロとひとり彷徨う僕。

まっ、そんな視線なんて、書泉前に立っていた時と比べると赤子同然。
  「敢えて言おう、カスであると!!」、まさにそんな感じ。

1年の時は教科担任で、2年・3年の時は担任と、3年間通してお世話になった先生。
  なんですが、、、

「えーっと、、、」

って、おぃ、名前忘れてるし………。
  ガビィーーーンッ!!

_| ̄|○ 。oO(これには参った…)

過去にも2回来て会えなかったから置き手紙してたでしょうに。
  こんな優等生を忘れちゃいやんっ。
  ♪「一緒に過ごした日々を忘れないでね」

廊下で偶然にもバッタリと出会った先生2人は覚えてくれてたというのに。
  あぁ、なんて寂しいんでしょう。

♪「心の中ぽっかり穴があいて 風が通りぬけてく気がしてるよ」

せっかく会えたというのにこれから授業が入っているようで、さらに50分も待つ気にはなれなかったので、またまた置き手紙を託してその場を去る。

・ たくさん歩いた

その後、梅田へ。
天てれのファンサイトを開設していて絵日記で感想を書かれているとある管理人さんと待ち合わせをしていたのだが、時間まで余裕のよっちゃんだったので旭屋書店へ。
  何を買うかなんて、そんな野暮なことを聞いてはいけません。
  そうです、生写真付きの "Pure2" です。ピュアピュアです。

それでもまだまだ時間があったので美味しいシュークリーム屋さんがあるとのことで、堂山というところに行こうとしたのだが、新梅東とか大江橋とかに行ってしまう。

あれれっ、迷った・・・

道行く人に道を尋ねると1kmくらい逆戻りしろと。
  マジですか。(つーか、歩きすぎだって気付けよな。)
  あぁ、僕ってばなんという方向音痴なんだろう。
  結局店も発見できずじまいで駅へ戻ることに。

食事をしつつ、ショッキングな話を聞かされたり、重たい袋を渡されたり、「宣伝ですか」 と軽く責められたりと楽しい時間でした。
  それに、みんな思ってることは一緒なんだねということを知って何かホッとしたり。

紀伊國屋書店で一冊だけ売れ残っていた前号の○○さんのサイン入りPure2が一冊だけ残っていたのが切な過ぎて印象的でしたね。
  危うくもうちょっとで買ってしまうところでした。
  ヨドバシで涎を垂らしつつ65inchの液晶テレビなんかを眺めたり、"EOS 5D" とか "EOS-1Ds Mark II" とかウン十万円もするようなレンズなどを眺めつつ思ったのは、ジュニアアイドルを追いかけられている方々ってお金持ちさんなんですねっ☆

帰宅道中、バス停で30分待ちぼうけを喰らっている最中に見たある写真があまりにも “はにゃ〜ん” すぎたため、思わず 「カワエェ〜」 と声を出してしまう。
  あぁ、一斉に見られたから恥ずかしかったですよ。
  帰宅は21時48分。

ちなみに今号の生写真は一木有海さんでした。
  えっ!? ごめんなさい。ごめんなさい。
  何かに似てるなーってずっと思ってたんですが、そうそう、コンコンのきつねさんに似てるんですよ。