w_masaki2005-11-03

バクスタQ

・ パッチリお目覚め! 3秒QUIZ!!

今日の挑戦者はタイト。
   問題 : 「し」 で始まって 「ま」 で終わる動物をあげなさい。

「しまうま」 と答えてグレイトさんでした。

・ IQバトル

見どころ少なし。



敢えてあげるならこれかな。
  まさかアイリがこんなキャラだとは思ってもみなかったさ。


そうそう、ようやくオフィシャルサイトが更新されてましたよ。
  と言っても、キッズたちに添えられている紹介コメントくらいしか見るところはありませんが、なかなか参考になりました。
  http://www.shopro.co.jp/oha/bakusuta/index.html

天才てれびくん

・ 木生

OPでもEDでも画面右下に相当する場所にある (あれ何ていうんだ) 標識みたいなところでちょこちょこしている梨生奈が可愛いね。

上下ともに黒でコーディネイトしていたユゲトモの武田さん。
  一目見たときからあの黒っぷりが好きなんだが、T-ASADA先生はいずこへ…。
  松岡さんの時のように楽しく暴れてくれるかと思えば (意外にも) 穏やかな感じで終結

中学生の時に保健体育のテストで出たのですが、いまだに “オフサイド” が何かすら知りません。それもこんな設問に20点も配当されてたのです。
  ついでに言っておくと “インフィールドフライ” もさっぱり分かりません。おっとすみません、これは野球のことでしたね。

ハッピーサプライズは郁哉。
  過去にも何例か見られたけど、あれだけ緊張しているこどもさんには、もうちょっと気の利いた問いかけをしてほしいですね。

関西にもポンポン山と呼ばれるお山がいくつかありまして、比較的名が通っているのは高槻市にあるお山。
  京都では西京区にあります。善峰寺からちょちょいと上がっていくのですが、これがまぁそれなりにたいへんなんだ。
  ポンポン山の夜景と呼ばれているそうなんですが、そんなことはどーでもいいですね。

1リットルの涙

告知後から一夜明け、家では何もなかったかのように気丈に振舞う亜也。
  朝の通学路で例の言葉。これは痛い。

河本が来ないと知った遥斗は亜也を追いかけて動物園へ。皇帝ペンギンの話。
  それにしても、なんて器の小さいクズ野郎なんだろう。あの男はダメだな。

亜也の病気を知った遥斗がどう動くのか。
  姉の異変に気付き始めた亜湖がどう出るか。
  しっかし、ほんと亜湖に対する扱いはヒドイのぅ。

あいのうた

何ですか…、重いテーマを描いているのに、それを側面からすべて包み込んでしまうようなこの優しさに満ち溢れたドラマは…。

残り短い余生の中で、想い出のひとときを焼き付けようとしている最中、こどもたちの前で当り散らす洋子を、優二はどんな眼差しで見つめていたのでしょう。
  流石にここでは子供たちの手前上、一家団欒に水を指す彼女に対して声を荒らげて怒ってほしいところではありましたが、それを見事に宥めて諭しているではありませんか。
  惚れる。

加えて房子や飯塚と楽しそうにトランプに興じる3人のこどもたちを、遠巻きに見つめている父親としての穏やかな表情が切なさをより引き立ててます。

さて、ラストではかなり辛そうでしたし、はたまた予告編ではプスッと刺されていました。
  また、既に洋子の過去や前科履歴まで調べちゃっただけでは飽き足らず、ついには抱きしめちゃった変態刑事柳沼。いったいなんなんだ、こいつは。

僕は第2話の段階で、優二はすでに洋子が記憶喪失じゃないということを知った上で家においていると思うんです。
  くっそー、来週もリアルタイムで見れないじゃないかーっ!!

♪「あぁ〜 あぁ〜」 ってこれCD買っちゃおう。