今日のひとこと

w_masaki2005-08-16

籤運が悪い

朝一から怒鳴られるわ、昼から説教食らうわ、とんでもない日や。
  小売業界も客層を選ばないと足元がふらつくんじゃないかと考えさせられたわ。
  まぁ、このご時世に“お客様は神様”だなんて言ってるような遅れた会社は少ないんだろうけど。いずれは店側がお客さんを選ぶようになると思う。

言っとくけど、どっちも僕は悪くないよ。昨日のは僕が悪いんだけど。
  1件目は対応した奴の態度が悪いだの、対応がなってないだの云々かんぬん………。
  2件目は商品に関して。おまけに、笑ってもないのに「笑い事ちゃうで」とかぬかしてやがんの。
  固唾を飲むほどの美少女ならともかく、誰がおまえみたいな汚らしい馬鹿面を拝んで笑いがでるのかと聞き返したかったね、ほんと。
  万一、笑ってたとしたなら、そのモラルのなさに呆れてるんだよ、きっと。

自分のミスを棚に上げて、なんとか店側に非を認めさせてやろうというやつ。
  やっぱり買い物は気持ちよくしてほしいな。僕らも楽しい売り場をつくろうと、日々いろいろ努力してるんだよ。
  そういう思いすらも無視したような「俺は客やぞ」というような態度を取られると、めっちゃ腹立たしい。
  あくまで対等であって上下はない。商品と対価の交換。
  買うだけの価値を見出すことができないのであれば、買わないというのも選択肢のひとつ。簡単なことだ。

こどもは店員に偉そうにしている父親を見て、いったいどう思うんだろうか…。
  そして、当の本人はそれをカッコイイところを見せているつもりでいるんだろうか…。

なんでかしらんけど、よく引いてしまうんよ。こういう類のものを。
  やだなぁ。