今日のひとこと

w_masaki2005-08-03

自分で作れってば

夏休みの工作に貯金箱って定番だったと思うんだけど、今はいろんなものが売っている。
  なんでもかんでも既製品。そりゃこれでは創造性が育たんわな。
  プラでできている心材に粘土をペタペタと貼って、色塗ったら終わりですよ。面白みの欠片もないね。いっそのことこれなら作らんほうがマシだと思う。

そういう僕は夏休みの宿題なんてあんまりしなかったよなー、ということを思い出した。
  だって面倒だもん。せっかくのオフだぜ。もっと他にやることあるだろ。
  2学期は黒板の端に未提出者としてずっと名前が残ってたんだけど、ある日呼び出されたときに「8月の月給泥棒が偉そうに言えたことで…」とかましてやったらそれ以降の呼び出しは一切なくなったんだけどさ。

中学の時も、どうこう言われた内申点なんてどうでもよかったしね。
  「出さなかったら下がるよ」って言われても、「あっ、そうですか。好きにしていただいて構いませんから。」って流してた。
  「そこらにあるありふれた高校行く程度で、知れたもんでしょ。」と返すと、答えに困ってた担任もついでに思い出してしまった。

そんなこんなとってもいい生徒だったと思いますっ☆
  自宅謹慎じゃなくて、夏“休み”なんですからね。こう攻めてみたときも困っておった。
  どいつもこいつも「みんな出してるでしょ」って必ず言うの。みんなみんなって。
  「残念ながら僕はみんなと違いますから出しません。」