今日のひとこと

w_masaki2005-06-30

あまりの蒸し暑さに、とうとうエアコンの封印をレリーズした僕からこんばんは。闇の力も星の力も秘めていませんが、ありちゃんの力を秘めているのです。それってどんなやねんっ!!


俺のせいかよ

今日は朝から忙しい日やねん。ちなみに僕が朝一からの出勤やったわけね。
しかも、一人、ドタキャンで出勤時間10分くらい前に電話してきた奴がおんねん。ほんま、しばいたろか。
まぁ、そりゃしゃーないかもしれん。用があることもあるし。でもな、最低限代わりを見つけなあかんわ。そんな急に休まれたら他の人に迷惑かかるやん。そやろ。


っつーわけで、自セクションは、昼前まで俺一人なわけ。
おまけに木曜日やから発注業務もあるねんよ。


それにね、朝から1時間レジだったわけ。
お客さんからの問い合わせは多いしよー、ピッチは鳴りまくるしさー。
怒涛の一撃なんて、本部経由でクレームでっせー。
何だかんだで、あっという間に昼前になって一人来たわけ。
「あー、助かった」って思うじゃんよ、ふつうはね。それが違うねん。まぁいいや。


15時から主任が出勤してきたわけよ。
何かねー、顔を合わした途端、出勤の挨拶もなしに、いきなりグチグチ言われんのよ。
「何でなんにも出来てないのよー。今まで何してたん。○○さん、めちゃめちゃ怒ったはったでー。」ってさ。
昼前に来たヤツが、電話で「何にも出来てません」などと報告チクっとったらしい。
何で俺が怒られなあかんねん。理不尽やと思わんか。矛先が違うでしょ、矛先が。


俺な、こいつだけは大嫌いで、どこをどの角度から見ても好きになれそうもないから、まともに聞いてないっつーたらそれまでなんやけど、流石に鬱陶しかったよ。波長が合わん。
敢えて若者言葉で表現すると、「マジギレ」しますよ。「ウザいねん」てな感じになるのかな。


たしかに出来てないのは事実やし、仮にも男なんで情けない言い訳はしない。
けどな、「せめて現状を解してからモノ抜かせや。」、「何で十数年もおってからにいまだだに主任止まりなんか分からんか。」と、この無能者に言ってやりたかった。


あのね、優先順位が発生するのは、なにも仕事だけじゃないんだよ。
こんなこと言いたかないけどな、発注なんてパターンな定例業務、1時間もあったら全部やってやるよ。
イレギュラーを優先するのが当然なんじゃないのか?

ところで「いやなやつっ!」と自分が思っていると、相手も当然そう思いますから、職場の雰囲気は悪くなります。
どちらかが転勤になればよいのですが、よくなる可能性は上の法則?が働きますのでフィフティフィフティというところです。
だから職場を改善して、その人のいいところをみて好きになってあげることが一番の改善方法になります。
適材適所が結局職場をよくする基本ということになります。
「長所に焦点をあわせた組織づくり」→その人が輝く→本人は自信をもって仕事ができ、まわりは尊敬する→職場環境がよくなる、というわけです。
こうなると組織力で業績はあがることになります。
いいところをむりに見てあげて好きになってあげることですね。
小売業は人が好きでないとうまく行かないのかもしれません。

上記は、y-Yukiさんの日記の一説[id:y-Yuki:20050619]から抜粋。


頭では分かってるんですけど、無理です。こいつだけはまず無理です。
改善には努めたけど生理的に受け付けないみたい。


下っ端はそれでも従わなけばならない。
これが悔しくて歯がゆい。