今日のひとこと

w_masaki2005-06-26

挨拶

「ありちゃんの映画観たよ」という、僕を嘲笑うかのようなコメントを送ってくださった方、まことにありがとうございます。
面白くもないのに、いつも読んでくれてありがとう。反響があるとやっぱりうれしいですよ。
けど、やっぱり泣いてもいいですか?


またかよ

レジ締め。
昨日に続いて、またマイナス500円も出てる。僕がする時は、ほとんどすんなりと終わることがない。怒るよ。
そこらをチェックしてからリカウントすると、今度はマイナス134円と出た。えぇ加減にせんかいな。
ほんま、たいがい信じられんようになってきたぜ、このヘッポコ自動釣銭機め。ちなみに○○○じゃなくて、F*** E*******でした。
クリップでも詰め込んで潰してやろかと思ったよ。


逐次取っているレポートを目で追ってどこで狂っているのかを調べるが、朝から一度も点検を取ってないようで、いつの段階で発生してるかも分からない。
ほんま、温い会社です。


なんやかんやと調べていると、昨夜で既に過不足が発生していたことに気付く。その時点で修正せんかいな。
昨日閉店時の段階で既に300円台のマイナスが出てて、今日の夕方までに200円台のプラスとなって、締める段階でマイナス134円になっていた。
呆れるような過不足を出しているわけだが、なんせ機械がこの程度の精度なので、人為的なミスだけじゃないのかもしれないな。


はっきり言うと、「僕が怒られるわけじゃないから、もういいや。」とそんな心境になってきた。
ただ、報告書を書かされるのは鬱陶しいから勘弁願いたいところ。
適当な仕事しとったらキレんぞ、こら。


忙しいから仕方ないんじゃないの。忙しいときこそ出しちゃダメなの。
言うまでもなく、平日は絶対出しちゃダメ。
詰まるところ、過不足は出すなと、そういうこと。


僕は小銭でも必ず、お客様にも分かるように確認してから渡す。
488円のお釣りで、478円しか出てこなかったこともあるもの。
自分で確認するのが一番ですよ、と。


あー、俺の休憩時間がずれる。あー、俺の休憩時間がずれる。あー、俺の休憩時間がずれる。
あぁ、、、、、(ずれたら困るわけは後述)


ご飯抜き

そんなこんなで時間ロスをしたおかげで、食堂が閉まってしまった。
まさか、「食堂が閉まるので休憩行ってきま〜す」なんて、ほったらかしにして去るわけにはいきませんからね。


「しゃあないなぁ、下でお惣菜かパンでも買って食べるか。」と最終手段を講じようとした。
しかし、「あれっ、財布がない。」と追い討ちがかかる。家に置いてきてもうたらしい。


最悪やな。
何やってんだか。


ときめきラビリンス

休憩上がりから1時間、先月23日の日記でちょこっとだけふれた可愛い女の子とのレジ業務が待っているハズだったんだけど、自分の仕事もロクに果たせない役立たずでヘッポコな機械に弄ばれていたおかげで、何と言うことかものの見事に潰れてしまって、たったの10分だけになってしまった。そう考えると、銀行のA.T.M.とかはどんな精度なんだろうかと、そんな疑問が湧きあがってきた。
俺の楽しみを返せ、こんちくしょう。初めての組み合わせだったんだぞ、こら。うわぁぁぁぁぁぁぁーーーん。


レジさえトラブル無しに締まってたらしんどくても楽しい時間を過ごせたのになぁ。
無駄に労力を要するわ、食事は取れなかったわ、可愛い女の子とのレジタイムの時間を奪われるわで、さんりんぼう。