今日のひとこと

クレジットカード

今日、財布の中にクレジットカードが入っていないという人は少数になってきているのではないだろうか。
ポイントカードとして、会員証として、至るところでクレジット機能の付加されたカードが溢れている。


僕が思うクレジットカードの印象。
 ・一部の人が持っているもの。住友のゴールドカードとか。
 ・最低でも限度額は100万円以上。
 ・比較的高額商品の購入に限って使用する。


100円未満のお買い物でもカード決済をするお客さまが結構いらっしゃる。
マニュアル上、「お支払いは」と聞くことになっているんだが、僕はそう聞かない。
「お支払い方法は1回(一括)払いでよろしいですね」と聞く。


中には「えっ、こんなん分割すんの?」とかナメたことを言ってくる客がいる。
なら、現金出せや、こら。50円も持たんと店来んなっつーの。
そーか、カード出して「これで店ごと下さい。一括で。」とでも言ってみろ。


48円で、「1回払いで」ってそりゃそうだろ。12回にしたいんですか、と。


何が困るって返品とか交換に伴う返金。これがまた、めちゃくちゃ鬱陶しい。
商品タグ無かったら全部手打ちやもん。20品くらい買ったうちの19品を打ち直しとかたいへんやで。あり得ん。
「やったー、打ち終わった」と喜んで思わず、カード処理しないで、現金をジャラジャラやってしまったときの喪失感ったらありゃしないよ。
レジの経験者ならどういう処理が必要なのか分かるだろうけど、ほんま泣きそう。


こういうレベルの買い物をする方は、頼むからカードを使わないで下さい。


ここを見ている方で、クレジットカードをメインで買い物をする方がいらっしゃるなら、明日からでも実行して欲しいことがあります。
会計時、店員にクレジットカードを渡したら、同時に支払方法を伝えてください。
「1回払いで」とか、「リボで」などと。我々はとても助かりますから。無駄に疲れることもないですし。


あっ、間違えても「リボ払いってなんですか?」とか、「リボっていくらずつ落ちるんですか」とか、「次の引き落とし日はいつですか」とかふざけたことはおっしゃらないでくださいね。
契約時に確認しとけや、ぼけが。という話ですからね。
寧ろ、僕個人の意見としては、自分から言うのが当然だと思う。車でも買ったのならともかく、こんなもの聞かれてから答えるものではない。


会計時にカードだと、金銭授受による現金差異を出すこともないし、お金によって手が汚れることも無い。繁忙時のレジ処理も速いとメリットも大きい。
お金をさわった手で、衣類などを畳むのはとても気がひけるのだ。


しかし、それに付随するデメリットも大きい。
何れにせよ、クレジットカードの使い方は変わってきているし、同時にレベルもかなり低下している。
最低限のマナー、モラルは心得て使ってほしいものだ。


ガチャポン

お金を入れてもいないのに、「詰まった」と言ってお金を取りに来る人。
「3回買って3回とも同じものが出たから交換してくれ」とゴネ得する人。
何でこんなしょうもないことで責任者呼ばなあかんねんな。
お客さまやないで、こんなん。
こういう人たちはどこかで必ず痛い目を見る。