今日のひとこと

数字から読み解くもの

どうもばらつきがあるというか、安定性に欠けるんだよね。
昨対比80%というなら分からんでもないんだけど、40.4%って何なんだろう。
どう考えても異常値じゃん。去年は何かあったのだろうか。
それに今月度は構成比の変動も結構激しいしなぁ…。


まぁ、売上具合がどうであれ詰められる立場にはないんだけど、ひとつのコーナーを担当する以上、こういう数字はどうも気になって仕方ない。
こんなことなら学生時代、もうちょっと真剣に統計学を学んでおくべきだったな。


“視野が狭い”とは昔からよく言われてきたことなんだけど、自分のコーナーばかりのデータが気になって、属しているグループから見た数字や店トータルの数字が目に入らないことがある。
だから、全体として「ほなら月間いくら売れてるの?」とか、「じゃあ年間は?」などと聞かれると答えられないという情けない様。