今日のひとこと

お昼

4日続けてラーメンを食べてたんだけど、流石に飽きちゃったんで本日はA定食にした。
しかも何故か赤飯だったし…。なんでやねん。あぁ、七海ちゃん。


昼に定食などのごはんものをたくさん食べてしまうと、しんどさのあまり労働意欲が著しく低下してしまうので、比較的軽いきつねうどんやそば、ラーメンなどの麺類を廻しているのだ。
カレーうどんなんかの類は、撥ねてカッターシャツが汚れるから食べない。


声をかけやすそうな顔

それってどんな顔やねんな。
毎日がスペシャルです。


伝統としきたり

金封について聞かれることが多いし、特に若い人たちは“水引き”の違いすら知らない人も多い。
売場の従業員に一から十まで聞いて、挙句の果てにはサービスカウンターの従業員に包ませる。
果たしてそれで「おくる心」が包まれているんだろうかと、その度に疑問に思う。


もっと酷いのは、「いくら入れたらいいんですか?」ってのまである。
そんなこと人に聞くことかよ…。これには呆れて口が開かんね。あんたの付き合いの程度なんて僕は知りまへんがな。
「分からなかったら聞けばいい」ではなくて、ちょっとは自分で調べてみようという気はないもんかいな。
そのうち“知らなかった”では済まされない、思わぬ失礼をしてしまうことにもなりますよ。


作法。まぁ、なんと堅苦しい響きなんでしょう。
けれど、おつきあいや伝統的なしきたりも、日本の歴史と風土の中で息づいて培われてきたものが、長い年月を経て今日に至っているわけです。
伝統を楽しみ、そのいくつかの約束事くらい、少しばかり知っておいても悪くはないと思うんだけどなぁ。


“おすそわけ”
この意味を知ってる人も少なくなってきてるんじゃないかな。
ふとそんなことを考えてしまう今日この頃。
一度、包まれたその白い折り目をじっくりと眺めてみませんか。