今日の備忘録

・ 出てきた

あったあった。
  OJT研修の本ね。

丸一日研修させられたアレだ。
  つらかったもんなー。

まぁ、やられてる側でもあるんで、来週ヘンなのが面談に来るんだよ。
  Mr.ビッグ*1みたいな感じの、バリバリ武道派で今にも鉄拳制裁くらわされそうなおっさん。
  ほんと背筋がピーンって伸びるの。


よく言われるのは「自分の代わりをつくれ」ってこと。
  で、ペラペラって簡単に読み返してると 「意図的・計画的・継続的に指導し、育成する」 とある。
  そもそも “的” ってな表現からしてヤラしすぎるんだけど、OJTっていざやる側になるとほんと難しい。
  うん。間違いなく僕にはできてないな。

ノートの走り書きを確認。
◇ 教え方の12ステップ

  1. これから教える仕事の意義を説明する
  2. 仕事の概要を説明する
  3. まずは自分で模範を示す
  4. 質問を受ける
  5. 実際にやらせてみる
  6. うまくできないところはアドバイスする
  7. 仕事を最後まで見届ける
  8. 比較させて感想を聞く
  9. 再度やらせてみる
  10. 前回との比較をさせ、進歩がある点については褒める
  11. 仕事の手順をメモに書かせ、マニュアル化させる
  12. 仕事をマスターするまで継続的に行わせる

「……………。」

小学生じゃあるまいし、んな阿呆な。
  まっ、狐につままれたと思って、長いスパンでやってみっかな。

*1:SNKの格ゲーに出てきた棍を持ってるデカいやつ