料理

・今日の一品

冷蔵庫には鶏のもも肉。
  焼いちゃうってのが一番手っ取り早いんだけど、う〜ん、もう飽きたしな。

チラっと横に目をやると、そこには一升瓶に入った安物の日本酒が……。

ほう。
  蒸してみるか……。

鍋に並々と酒を注いでから肉を放り込んで、生姜をスライスしたものと白葱の輪切りをポイ入れ。

そのまま落し蓋をして約7分。
  凄まじい香りが部屋を包む。

踊りたい。
  デュエットしたい。

フワフワとしたそんな香り。

適当にやったわりにはいいダシが出てて、なかなかの美味。
  特に葱が美味しい。


「そうだっ!!」
  次は日本酒で米を炊いてみよう。

なんていうか、こういう発想がでてくるところが、良くも悪くもおいらのいいところ。

これ、結構、仕事にも活きてるんだよな。