w_masaki2006-06-12

名づけ

ここ最近、名づけ (命名) にハマってます。
  これを考えるのが思いのほか楽しいんですよ。

やっぱり、赤ちゃんの誕生といえば “名前をどうするか” ですよね〜。
こどもの幸せを願うことはもとより、みんなから愛されているんだよと伝えることのできる名前にもしたいしね。
  それに、女の子なら自分の名前から一文字使ってみたいし、苗字とのバランスや呼び名、響きなども考慮したいなぁ、、、な〜んて考え出すと、めっちゃ難しいんですよ。
  だからこそ楽しいんですよね〜。

かわいい名前を閃いてはひらがなでメモっておいて、漢和辞典を引いてはひとりでニヤニヤして楽しんでます♪

ちょっと前、ジュンク堂書店に行ったとき、名づけに関する本をペラペラと見ては 「おいしいヒントはないかなー」 ってペラペラ捲っていると “姓名判断” について書いてあったんですね。
  で、それによると、画数には五行の属性があって、その相性によって良し悪しが決まってくるんだってさ。

おうちに帰ってからちょくちょくと検索してどんなものかと調べた。
苗字 (天格) は変えられないから、天格の属性を調べてその属性と相性の良い五行を選んだらいいみたいなんだけど、このあたりから文字数とか画数とかバランスとかが絡んできたりして、だんだんとなんだかよく分からなくなってきちゃいました。

「ボク困っちゃう〜〜。」

取り敢えずここで、ためになるサイトを2つ。
◇ 赤ちゃんの楽しい名づけ・命名
     http://www1.odn.ne.jp/~cic83360/happy_naming.html
     ・楽しい名づけをするためのヒントが掲載

◇ 幸福の姓名判断
       http://www.koufuku.ne.jp/seimei/
       ・姓名を入力して鑑定をクリックすると、簡単な姓名判断ができちゃいます。

ちなみに僕の姓名判断を試してみたところ、
  人格:凶
  地格:凶
  総格:凶
  外格:半吉

  ・
  ・
  _| ̄|○ 「おぃっ!!」

基本的に、占いの類は信じない性質なんですが、こういうのがあるとやっぱり気になってしまうし、どうせならうまく押さえておきたいなぁと考えてしまうのが心情なんですよね〜。