今日のひとこと

w_masaki2005-08-23

英語力の必要性

レジ担当がね、僕の持つピッチを鳴らして「すぐに来てください」とか言うんよ。
  「クレームだったらヤダなぁ…」と思いつつかけつけて説明を聞くと、外国人のお客さまがいらっしゃって、商品をいくつか返品したいと申し出られたとのこと。

僕:May I help you ?
    (ご用件はなんでしょうか。)発音はそっちのけだけど、これはすんなりと。
  客:ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃにゃらーず。ほげ、ほげ、ほげりんこ。りっぴー。
    (何言ってんだか、さっぱり分かんねーよ。)
  僕:フィッチ イズ リターン アイテム ?
    (返品したい商品はどれですか。)
    ワン ズボン イズ ホーム、オーケー ?
    (このズボンですけど、1枚は家にありますよね。)
    ワン、ファイブハンドレッド。トゥー、ワン・サウザンド・フォー・ハンドレッド
    (ひとつで500円です。ふたつで1,400円ですね。)
などと、めっちゃ適当に単語を並べつつ、なんとか乗り切ろうとする僕。
  「ウゥー」とか唸りつつ、顎に手を当てながら、思いっきり考えられたし…。
まぁ、それでも最後には通じたんだから面白いよね。
  これが本当に使える英語教育なんちゃって。
  てぃひ☆
困ったけど、かなり面白かった。
  けど、流石にちょっと勉強しないといけないけどね。
「これくらいの英語ならできるよ」って人がご覧になられてたら、ちょっと教えてもらえませんでしょうか?

中学生から10年間も習わされてきたというのに、何一つ身についていないというこの清々しさ。
  受験英語なんてモノの見事にサッパリでんな。無駄。
「オーケー」とか、「オー、イェー」とか、そんなんが意外と使えた不思議。

“小売業界の必須英会話”とかいう本ないかな。
  ここでは思いっきり端折って書いてるけど、実際のやりとりはごっつ骨を折ったんだよ。
参りました。