今日のひとこと

w_masaki2005-06-23

社内のパソコンの多くがいまだにWindows98であって、フロッピー以外のメディアでゴニョゴニョなデータ類をブッコ抜くのに苦労している僕からこんばんは。
U.S.B.メモリーなどを使うと手っ取り早いんだろうけど、ドライバ入れたらいずれはシステムの奴らにはバレることだろうし、かと言ってM.O.やZipドライブがあるわけでもない。
取り敢えずは欲しいファイルたちを集めて、12桁のPass掛けてから表向きには見えない共有フォルダに移して、無線LAN経由でXPが入っているノートP.C.から外部メディアに移すという面倒な手段でやっておます。


売り場スカスカ

数日(5日)振りに自部門のコーナーを手入れしたんだけど、見事にガタガタ。
定番は切らしているわ、チラシ商材はカツカツやわ、在庫あるのに出してないわ、品出しはしてないわ。
まさに「何やってんだ」という状態。


発狂しそうになった。
ほんまに木の股から生まれて節穴にビー玉突っ込んでる奴ばっかり。
何も考えんと仕事してるとこういうことになる。


社内規定に触れるからそうそう数字は書けないけど、担当者が僕になってからのこの3ヶ月、コーナー数字がどのように推移したのかを時系列データで示してやりたい。
バカばっか。


あっ、仕事は楽しいんだよ。それは問題ない。
じゃあ、何が気に入らないんだって?
それはですね………
y-Yukiさんところの一説[id:y-Yuki:20050619]にて書かれていた"小売業界のマーフィーの法則"を強く肝に銘じておくことにします。


詳しく書けないけど…

とんでもない事実が発覚し、とんでもない負担が掛かることが分かって、それが見事にうちの部門にヒットしてたりする。
これはおそらく前代未聞のことだろう。
現代風に表現すると、「えーっ、それマジっすかぁ〜」ってな感じ。いやマジで。はにゃ〜ん。


“お詫び”って言葉は逃げの意味を含んだ、とても便利な表現だと思う。
なんやねん、「深くお詫び申し上げます」ってさ。いったいそれでどうなるというんだよ。
僕の嫌いな言葉のひとつでもある。