今日のひとこと

w_masaki2005-06-18

挨拶

日増しに暑くなり、世間ではクール・ビズが謳われている毎日ですが、背抜きされた背広はペラペラでみっともないので、まだ冬用の背広を着用している僕からこんばんは。めっちゃ暑いです。
あっ、そうだ。「○○○○ですか」などとは決して聞かないで下さい。断じて違いますからね。
ここは日々感じた仕事の戯言や雑記、鬱憤などを記している想い出の扉です。簡単に言うと、マイスイートメモリーなページなのです。


たまごっち

ある程度予想はしていたものの、やっぱり朝から列をなしている。お一人さまひとつ限りですよ。
電話も鳴る鳴る。「取り置きはできません」、「お色は4色ございます」と何回言っただろう。


電池が必要なアイテム

例えば「こちらの商品は単三乾電池を2本必要としますがお持ちでございますか」と聞くのは大きなお世話なのだろうか。それとも小さな親切なんだろうか。
どうなんだろ、みんなの意見を聞きたいな。お暇な方は左側にあるメールフォームからご意見をお送りください。
こういうのって、それぞれ個々人の性格に左右されるんだよなぁ〜。


僕一個人の意見としては、楽しみに買って帰って、ワクワク気分で開けたはいいが、電池が無くて遊べなかったりしたら、めっちゃ鬱な気分になるでしょ。
分かりやすい例えで行くと、プレステの本体とゲームソフトを買って帰ったはいいが、メモリーカードがなかったりしたらどうしますよ。
「買うときに一言言えよ。」って思いませんか?
と、まぁ、そんなことまで心配してしまう僕はついつい聞いてしまうんだ。


ここで豆ちしきー。
"D"は単一。
"C"は単二。
"AA"は単三。
"AAA"は単四です。
海外のアイテムを購入するとこの表記が多いので、是非とも覚えておきましょう。


何でもかんでも聞く人

お店はお買い物を楽しむ場所だと思います。そして従業員はそうなるべく努めています。
"売り場"じゃなくて、"買い場"ですね。


せっかくお店に来ていただいたのなら、多少は時間のゆとりを持って、店内をゆっくりと廻ってほしいですね。
「あれどこ」、「じゃああれはどこ」、「これいくら」、「それなに」、「レジどこ」、と何でもかんでも聞かれると滅入ります。


結語

・格言
  「阿呆な上司を持つと、部下はとても苦労する」


これは名言ですわ。
そして、経験したことのないものには決して分からないことでもあります。胃が痛い。
僕も体験するまでは「好きに言わしといたらえぇやん」とか、「はいはい言うてたらええやん」などと思ってましたがとんでもないです。
早々に左遷させられるようにと、念を送り続けようと思います。


ちなみに補足ながらに申し上げておきますと、「なんとなく いつも感じてることは」ってところもありちゃんのパートですね。
僕は中村有沙お嬢さまが大好きです。けれど、お嬢さまじゃないありちゃんはもっと好きです。