今日のひとこと

適正在庫

一律的に在庫削減を行うと回転日数が短くなって効率が上がるという考えは間違っていると思う。
そんなことしたら、全体的に魅力のない店舗になって、結果的に縮小されてしまうのではなかろうか。
要は、無駄な在庫を抱えなかったらいいんじゃないかな。まぁ、それが難しいんだろうけど。
だから、面白いんだよ。分かってないよなー。


競合店調査

ここでは具体的なことについては言及しないが、僕が担当している部門の消耗品なんて、近隣する競合店の価格より2割から3割くらい高い。
どう考えても価格設定がおかしい。僕なら絶対買わんな。
「本部の指示売価がそうだから」ってそんな悠長でお馬鹿なこと言ってると、潰れちゃうよ。阿呆だ、阿呆。
それでも売れるんだから、首をかしげる事しかできない。構成比に占める割合も高いのに、何考えてるんだか…。


生理的に受け付けないタイプ

どうしても好きになれない人がいる。
僕は、例えはじめは嫌いな人がいたとしても、毎日観察しながらちょっとずついいところを探していくんだが、その過程に至る前にどうしても弾いてしまうんだ。


オバハンなんだけど、今日ももうちょっとで、「たいがいにしとけよ。お前誰にものぬかしとんねん」と売り場で怒鳴ってしまいそうになった。
いつかハメてやって、大衆の面前で大恥じをかかせてやろうと思っている。
自慢じゃないが、こういうことには頭がキレる。


こんな僕はやっぱり大人げないと言われてしまうのだろうか…
これでも、あんまり関わらないようにしてるんだよ。