今日の戯言

万札が飛び交う

月末から月初めにかけては、やたらと万券を受け取ることが多い。
釣銭準備はともかくとして、レジ締めにはとても神経を使う。

レジにて。

幼園児用の衣類を数点お持ちになられた女性のお客さま。
うち一点のズボンについて、「これって男の子用ですか?」と尋ねられた。


確かに、可愛らしくカラフルなそれは、一見すると女の子用にも思えます。
お母様であろうその女性は、小学校低学年くらいの女の子と一緒だったのですが、どうやら弟のために購入されるようです。
そして、その子に対してこんな説明をされていました。


「女の子が男の子の服を着るのはいいけど、男の子が女の子の服を着るのは変でしょっ」、と。
すると、「そっかー、男の子がスカート穿いてたらおかしいもんね。」と納得する娘。


果たしてそうでしょうか。
僕はそんなことないと思います。
「ぜったいだいじょうぶだよ」


男の子さん向けであることをお伝えすると、「あー、良かった」とそれはたいそうお喜びでした。
そりゃね、あからさまにスカートやキュロットだったらマズいでしょうけど、ズボンなら気にすることないと思うんだけどなー。


かくいう僕も、どちら向けのものか分からなかったので、部門コードをチラリとカンニングしたんだけどね…。
こういう時には便利なもんだな、と実感する。


でもね、変な価値観を植え付けちゃうと、それこそ可笑しな先入観を持ってしまうような気がするんだけどなー。
七分袖のカッターシャツも可愛いし、いいもんだよっ☆


今日の問い合わせ

・ エフ
 名前は知らなかったけど、いつも使っているものでした。
 みんなもあるよね、こういうの。
 あったらこっそり教えてね。感想も添えて。