今日の戯言

行楽シーズンですね。

せっかくのお休みだよ。
みんなー。出かけないで、家にいましょうよ。(スーツに着替えながら…)


28,000,000,000枚 ( 280億枚 )

これがいったい何の枚数だか分かりますか?


僕が持っている諭吉さんの数とかじゃないですよ〜。えへへっ☆
すぐに閃いた方は少ないと思いますが、気になる方は続きをどうぞ。


と言っても、豆知識にすらなりませんけど。


なんと、日本で1年間に使用されている買い物袋の枚数なのです。
みなさんもコンビニやスーパーのレジで、さも当然の如く受け取っているあの袋のことですよ。


国民1人あたりに換算してみると、概算ながら年間で220枚も受け取っていることになりますね。
なんとも莫大な数です。


いっつもしょうもないことばっかり考えてしまう僕ですが、今日はこんなことをしてみました。
これらを1枚1枚を並べていくと、はてさて地球を何周するのだろうか…、と。


すべての袋をLサイズとして幅を50cm、地球の円周を40,000kmとすると、


・・・・・・・・・。
表計算ソフトで計算中)


うはっ、350周ですか。
光の速さで追いかけたとしても、秒速を約30万kmとして、47秒もかかってしまうんですね。
人間が徒歩で追いかけたとすると、時速を5kmとしたところで、時間不足で死んでしまいます。とても追いつけません。


たとえそれらの袋を“ごみ袋”として使ったとしても、それは再利用にはならないのです。
だって、ごみとして使うことを前提として使っているのですから。


お店から商品を家に持ち帰るためだけに使われるという、その悲しい運命を全うする買い物袋たち。
みなさんも薄くて今にも裂けそうな危なっかしい袋で持ち帰らずに、次回からはカバンを持参されてみてはいかがでしょうか?


限りある資源を大切にしなきゃね、とそんなことを考えた一日。


小さなことでもいいんだよ。
できることから、ひとつひとつ、こつこつと。