今日の備忘録

・ とりあえず

超絶的に忙しい。

・ 宇宙と天国

ちょっと前の研修で、講師に 「宇宙と天国ってどっちが遠いですか?」 と、こんなことを聞かれた。

(゜Д゜)ハァ?

「何言ってんだ、こいつ。自分の足で確かめてきたらどうなんだ。」 と思ってしまった僕は見事に引っかかってしまったわけで…。

まぁ、つまるところ、馬鹿にせず、相手のレベルに合わせて、順序を踏みながらまともに答えなさいってなことなんだけど、この例では結果的に嘘をついてこどもを騙してるわけなんだよな…。
  嘘をついてもいいから手の内で転がしてしまえ、と。

..._〆(゚▽゚*) メモメモ


こんなやりとりがあったんだって。

「宇宙と天国は、どっちが遠いのですか?」
「天国と宇宙か、どっちも遠そうだねぇ。うーんそれじゃあちょっと考えてみようか。
 あのね、ボクの知ってる人で宇宙から帰ってきた人いるかな?」
「いるよ。この前テレビでやってたもん。
 宇宙飛行士の人が宇宙にカエルを持っていったんだって。
 で、ちゃんと一緒に戻ってきたよ」
「そうだったわね。それじゃあ天国に行って帰ってきたと言う人ボク知ってるかな?」
「うーん。知らないとなりのヒロ君のおばあちゃんも、天国に行ったまま帰ってこないんだって。」
「そう。天国に行ったまま帰ってこないのね。じゃあもう少し考えてみようか。
 宇宙はロケットで行っても何日かして帰ってこられる。
 でも、天国の方はなかなか帰ってこられない。どうしてだと思う?」
「うーん、、、天国はとっても遠いから?」
「そう、だから帰ってこられないんだね。
 なかなか帰ってこられない天国の方が宇宙よりも遠いとは思わない?」
「うん。」
「宇宙より遠いところに天国はあるんだね。わかったかな?」
「よく分かりました。どうもありがとうございました。」

「………。」
んな、阿呆な。


こんなことばっかり考えてて、中身はさっぱりわやや。