今日の備忘録

・ 安堵

チョコ貰えてよかったー。

いや、言うまでもなく、もちろん義理ばっかなんだけどね…。

けどね、こういう仕事しててね、ゼロとかマジで泣けるんだって。

・ 折り返し

13連勤の折り返し地点。
  3人分の穴埋めを俺ひとりでとか、いくらなんでも無理だって。

それでも全然苦じゃないこの気楽さ。

・ どう転ぶか

深読みすると、糸を引いているヤツの察しはだいたいつくわけで…。

さて、少なくともこれでおいらの肩の荷がとてつもなく重くなることは確実なわけで、傍観者を続けるわけにはいかなくなった。

1セク3カテ → 3セク8カテ

うん、かなりきついなぁ。

・ サービス業のあなたに100の質問

んじゃ、ちゃちゃっといきますか…。

かなりスパスパと答えたんで、不愉快極まりない部分が多々あります。
  僕に興味がある人に限って覧くださいませ。

  • 001.あなたのハンドルネームとその由来を教えて下さい
    • w_masaki
      知ってる人は知ってるし、知らない人は知ったところでどうということもない。
  • 002.あなたの職業は何ですか
    • 流通業でっせ。
  • 003.性別は、♂?  ♀?
    • 男。
      ついでに独身。
  • 004.サービス業歴何年生ですか
    • アルバイトも含めていいなら11年くらい。
  • 005.サービス業に就いて「よかったなぁ〜」と思う事は何ですか
    • オイシイ汁を吸えたとき。
  • 006.サービス業に就いて「辛いぁ〜」と思う事は何ですか
    • 人間関係
    • 拘束時間
    • クレーム
  • 007.あなたがサービスを提供する相手(お客様)の呼び名は何ですか
    • 状況による。
  • 008.今までで一番の失敗談は何ですか
    • いろいろやらかしてるからなぁ…。
  • 009.その時の気持ちを叫び声で表現すると・・・
  • 010.今までで一番の業績は何ですか
    • プラスもマイナスも、俺がなしえたすべてが業績だ。
  • 011.その時の気持ちを叫び声で表現すると・・・
    • 「フッ…。」
  • 012.将来どこ(の役職)まで出世したいですか
    • 管理職を経てから本部スタッフ。
  • 013.あなたがサービス業に就いた理由は何ですか
    • 運命の風はいつも生まれた日から。
  • 014.今まで出社拒否症状になった事はありますか(何回くらい)
    • かつての日々は毎日そうだった。
  • 015.自分で「まだ未熟だなぁ」と思うところはありますか
    • 長いものに巻かれてしまうところ。
  • 016.自分で「これだけは誰にも負けない」と思うところはありますか
    • フフフッ…。
      心のうちに留めておくことにするよ。
  • 017.「サービス業」を別の名称に変えるとしたら、何がいいですか
    • DQNに言いなりですよ業」
  • 018.あなたの「サービスの質」について文句を言われたことがありますか
    • ある。
      「さっさと帰れや。二度と来るな、ヴォケが。」
  • 019.「こんな人はサービスを受ける資格が無い!」←どんな人ですか
    • 人間としての器がなってないヤツ。
    • マナーが悪く、モラルもなくって、ルールすら守れんヤツ。
  • 020.「こういう人にこそ手厚いサービスを!」←どんな人ですか
    • 基本的には公平が原則だろ。
  • 021.人間は、「外見」と「中身」どっちが優れていると得だと思いますか
    • イケメンって、ちょっと顔がこましなだけでモテるだろ。
      だから、そういう面で言うなれば外見なんだろな。
      けど、やっぱり、人間の本質は中身っしょ、中身。
      つーか、そんな奇麗事はどうでもいい。
      俺にはないけど、世の中、カネ。カネがすべてなんだよな。
  • 022.仕事は主に、「出かける方」、「待っている方」どちらですか
    • どっちでもない。
  • 023.お客様への「サービスの質の向上」←具体的な目標はありますか
    • 部下の早期育成。→俺がサボれる。
  • 024.お客様への「サービスの質の向上」←自分だけのこだわりは持っていますか
    • あぁ。
  • 025.「絶体絶命のピーンチ!」←乗り切る必殺技はもっていますか
    • 無敵の呪文。
  • 026.「サービス」について、過去に影響を受けた先輩はいましたか
    • いない。
  • 027.「サービス」と「よけいな御世話」境界線はどこですか
    • そんなものにマニュアルはない。
      状況によって臨機応変に対応するもんだろ。
  • 028.現状に満足してますか
    • 何を眠たいこと言ってるんだ。
  • 029.自分の笑顔に自信ありますか
    • ♪「笑顔がいちばん あなたに似合うから」
  • 030.あなたが、お客様に一目惚れ。 告白しちゃう方ですか
    • 2次元の美少女ならね。
  • 031.お客様があなたを好きになってしまいました(でもタイプじゃない)どうしますか
    • この星が滅ぼうともありえない。
  • 032.お客様に満足していただけるなら・・・どこまで自分を曲げられますか
    • 「引かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!」
  • 033.「上手い息抜き(サボり)の方法」を知ってますか
    • それを探求するのがおいらの仕事だよ。
  • 034.「仕事中」と「私生活」の顔、使い分けてますか
    • そのつもり。
  • 035.「努力」と「結果」どちらが大事だと思いますか
    • ビジネスの世界は結果のみ。上司受けがいいヤツが出世する。
      それだけのこと。
  • 036.仕事以外で熱中できる趣味を持っていますか
    • あたりまえだろ。
  • 037.自分は打たれ強い方だと思いますか
    • 滅相もございません。
  • 038.とても待遇の良い就職先を紹介されました。 でも異業種、転職しますか
    • だから眠たいことばっかりほざくなって。
      とてもいいんだったら、紹介される前に抜け駆けされるだろ。
      阿呆じゃなけりゃ、それくらい分かるだろ。
  • 039.後輩から「サービス業の心得ってなんですか」と質問されました、どう答えますか
    • 人に聞くな。
      自分で学べ。考えろ。感じろ。
  • 040.お客様から言われて、「どうしても許せない一言」って何ですか
    • ありすぎる。
  • 041.お客様から言われて、「一番嬉しい一言」って何ですか
    • 「ありがとう。」 関連に尽きるだろな。
  • 042.「上手いストレスの解消法」を知っていますか
    • B/Rに篭って、殴る蹴る。
      取り敢えず上着脱いで暴れまくってるな。
  • 043.同僚のミスを、あなたが謝罪する事になりました。
       心中は?
    • 心配するな。俺に任せとけ!!
  • 044.あなたのミスを、同僚が謝罪してくれたことを後で知りました。
       心中は?
    • でしゃばるな。てめぇ、何様のつもりだ。
    • 勝手なことしやがって。誰が貴様に詫びてくれと頼んだ。
  • 045.あなたにとって仕事は、「生甲斐」、「単なる生活の糧」どっちですか
    • どっちでもない。
  • 046.あなたの家族(親戚)がお客様だった場合、とる態度は業務用?家族(親戚)用?
    • 間違いなく業務用
      これは混同しちゃいかん。
  • 048.学生時代に戻れるとしたら就職先は、サービス業? 異業種?
    • だから、何を眠たいこと言ってんだ?
  • 049.10年後も今のサービス業を続けていたいですか
    • 会社が存続してくれてれば続けてると思う。
  • 050.50の質問に答えてみて・・・今の御気分は?
    • それなりに棚卸できるもんだね。
  • 051.後半スタートですが、まだHNと性別しか知らないあなたのお誕生日はいつですか
    • んなこと、仕事に関係ないだろ。
  • 052.身長、体重、血液型を教えてください
    • こんな下らんこと知ってどうする。
      それより挨拶のいろはでも学んでおいたらどうだ?
  • 053.出身地はどこですか
  • 054.今、どこにお住まいですか
    • 愛知県
  • 055.あなた自身を表現するのに一番ふさわしい漢字(1字)は何ですか
  • 056.あなたの特技、過去の自慢話を教えてください
    • そんなネタねーよ。
  • 057.あなたが過去に犯した罪の懺悔話を聞かせてください
    • そもそも生きてることが罪だ。
  • 058.「衝撃的な出逢い」した事ありますか
    • あるわけねーだろ。
  • 059.今まで「この人は尊敬できる!」と思った人はいますか
    • 「やっぱり凄いな」 とか 「さすがだな」 と思わされる人はたくさんいる。
  • 060.朝の番組の星占い、信じる方ですか
    • そもそも見てない。
      占いごときに一喜一憂するとか、その馬鹿さ加減には涙がちょちょぎれる。
  • 061.「教師」と「反面教師」どちらがあなたに沢山の事を教えてくれましたか
    • 時と場合による。
  • 062.インターネットを始めた理由は何ですか
    • なりゆき。
  • 063.あなたのサイトの名前と、その由来を教えて下さい
    • そのまま。
  • 064.あなたにとってサイト公開の意味って何ですか
    • 「あなたの生きてる意味はなんですか」とか問う馬鹿がおるかっての。
  • 065.ウェブマスター歴は何年ですか
    • FTPやってた頃からだから8年ほどになるのかな。
  • 066.自分がウェブマスターだという事を知っている知人・友人は何人位?
    • さぁね。
  • 067.どんなジャンルのサイトがお好きですか
    • ここを見てりゃ書くまでもない。
  • 068.自分の掲示板の書込みには、必ず返信を付けますか
    • 気付けばまず書いてると思う。
  • 069.100の質問は今回で何回目ですか
    • そんなもんいちいち数えてるほどヒマじゃない。
  • 070.自分の長所は?
    • 就職面接みたいなこと聞かんでくれ。
  • 071.自分の短所は?
    • だから聞くなって言ってるだろ。
  • 072.勝負事には、むきになるタイプですか
    • さぁ、どうかな。
  • 073.「衣」「食」「住」一番こだわっているのはどれですか
    • 適度にバランスよく。
  • 074.「休日前の夜」と「休みの日の朝」どちらが好きですか
    • 「誕生日の夜」「休日前の夜」
  • 075.本題に戻りますが、今まで転職の経験はありますか
    • ある。
  • 076.職場の同僚は友人とライバルどちらが多いですか
    • 興味がない。
  • 077.飲みに行くのは、「職場関係」と「それ以外の友人」どちらが多いですか
    • うちでひとりで。
  • 078.「これぞサービス業のプロ!」、どんな人だと思いますか
    • ひとことでは表せないね。
  • 079.「しっかり(サービスを)教育されてるな」と思える業種はありますか
    • たくさんあるよ。
  • 080.あなたの職場の一番素晴らしい所を教えて下さい
    • 表立って書くほどのことはないさ。
  • 081.あなたの職場の一番嫌な所を教えて下さい
    • 同上。
  • 082.どうしても苦手なお客様と、お話をしなければならない状況で。
       逃げますか?  がんばって立ち向かってみますか?
    • いい加減、眠たいことばっかりほざいてんじゃねーよ。
      逃げられるわけねーだろ。やるしかねーんだよ。
  • 083.「サービス業に向いている性格」←どんなタイプだと思いますか
    • 能天気。もしくはいつも前向きタイプ。
  • 084.「サービス業には向かない性格」←どんなタイプだと思いますか
    • 僕みたいなタイプ。
  • 085.あなたは自分が「サービス業に向いている性格」だと思いますか
    • 思うかいな…。
  • 086.あなたは「自分の第一印象」に自信がありますか
    • あろうがなかろうが、それを判断するのは第三者
  • 087.あなたには、「今憧れている」他の職業がありますか
    • 憧れるだけなら誰でもできる。
  • 088.「現状維持は退歩である」←この言葉について一言
    • 「ごもっともです。」
  • 089.サービスに関する価値観が自分と全く違う先輩(同僚・後輩)がいたとします。
       あなたは論議しますか
    • もちろん。いろんな面から洞察するのってとても大切なことだと思う。
  • 090.これから「サービス業」に就きたいと思っている人に一言お願いします
    • 「悲壮感は第三者の目に映り、苦しむ者の心にはない。」
  • 091.「負けるが勝ち」←この言葉を素直に実行できますか
    • できんな。喧嘩になってもいいから噛み付くね。
  • 092.残業も「職場にサービス」しちゃう方ですか
    • あぁ。
  • 093.では、「サービス残業」については、どう思いますか
    • そんな簡単に語れるもんじゃねーだろ。
      けど、残業代ゼロ法案はダメだ。
      この際、便所のオッサンはうんこまみれになって目を覚ます必要がある。イトチュ☆のハゲも。
  • 094.芸能人で「サービス業向きだなぁ」て思う人は誰ですか
    • 芸能人には興味がない。
  • 095.それは、どういう所がですか。
    • だから知らんて。
  • 096.「今日は疲れが貯まっていて仕事にならないなぁ」←こんな日の朝。
       仕事休んじゃいますか?  栄養剤飲んででも出勤しますか?
    • はぁ!?
      ガキじゃあるまいし、体調管理なんて仕事云々以前の問題だろ。
  • 097.お客様に言われて「初めて気付いた自分の一面」ってありますか
    • いろいろあるねー。
  • 098.「宝くじに当選!」 見事3億円ゲットしました。  仕事はどうしますか
    • 宝くじなんて買わん。そもそも買ったことすらない。
  • 099.これからの自分に激励の言葉をどうぞ
    • 「あれこれいうには及ばない。」
  • 100.今、平成○年○月○日○時○分ですか
    • 下らんこと聞くな。更新日時見りゃ分かるだろ。