おはスタ (1部)

◇ ペアDEド〜ン! ぶち抜き選手権

正月って、もりもりおカネを積んで花札するでしょ。
  しないなんて言ったら任天堂さんに怒られちゃうよ。
  「戻れ! サイホーン!!」 とか言われたかと思うと、そのまま 「バイバイ、サイホーン」 って野に捨てられちゃうよ。

うん、少なくとも京都の人たちはプレイしてるはず。
  僕もご多分に漏れず、小野道風と赤短、猪鹿蝶なんかが好きで、20点札に興味はありません。

しかしなんだ。
  小学生の女の子から正月の遊びとして花札が挙がるとはびっくりですよ。
  どっちかって言うと、トランプとかよりも麻雀に近くって、ギャンブルに近いイメージがするもんね。