今日の備忘録

・ 当日

今日が一番怖いんだ。
  連日にわたる長時間労働を終え、イブをコーナーいっぱいスレスレで切り抜けて、そら迎えるは朝だ。
  今年も鳴る鳴る鈴の音電話のコールが…。


いったい今年は今より輝こうとする子供たちの何割に、サンタさんの正体がバレちゃったんでしょうね。
想像ではコスプレに扮したおじいさんが、夜空を翔け巡るトナカイの背中に乗ってやってきて、ひとかけらのプレゼントをくれるんですよ。
  んもぅ、考えるだけでドキドキものじゃないですか……。
  いつサンタさんが入ってくるかなと、ワクワクしながら待ってたものですよ。

しかし、現実は、お父さんお母さんなどが近所の店で買ってるただの “商品” なんですよ。
  それもですね、ポータブルゲーム機とか、"Panas○nic"とか書かれた予備用の電池までついてるんですよ。
  ほんと、太っ腹かつ、なんて気の利いたサンタさんなんでしょうね。
  それをそ知らぬ顔して、コッソリとモミの木の下に置くんですよ。

サンタの正体は 「ハ○たおやっさんと、ケッ○ケバのおかあちゃんでしたぁ〜。」 って。
  なんなんでしょうね、この夢と希望のカケラも感じられないようなギャップは……。


「カネ。」


「プレゼントなんて、チョコレートひとつでいいじゃないか。」
  四つ角のあるものしかまともなカタチに包めない僕が、ひたすらラッピングしながらそんなことを考えてた。


あぁ、かつて僕にもあったサンタさんを信じていた頃の穢れなきピュアなココロ。
  まぁ、子を想う親の気持ちが伝わればそれでいいんですよね、きっと。
  子を持つ親の気持ち。それはまだ、僕には分からないんだよなー。

・ イメチェン

昼までは♪「シャンシャンシャン」 って鳴ってたのに、一気に♪「ポン、ポロロロポロロ〜ン」 ってな感じに模様替え。

迎春に向けてガラリと顔が変わる日。
  頭の使いどころかつ、腕の見せ所で、腰も使いどころ。かなり痛いで、しかし。

去年に比べて手数が半分になってる分、おいらの作業量も2倍になるかと思いきや、レベルが違いすぎて5倍以上だった。
  おかげで今日も13時間ぶっ通し。

あぁ、しんどー。
  結構お疲れモード入ってます。


明日の休みがなくなった。

人間、一回楽を覚えてしまうと、なかなか辛いときの状況には戻せない。