今日の備忘録

・ なんでやねん

何でかしらんけど、僕がキャッシャーやってたときのひとコマ。
  杖家は迎えているであろう女性が突然話しかけてきた。

「お兄さん、関西の人?」
「はい。そうですが…。」
「やっぱり。すごく大阪のあきんどって感じがする。」
ヽ( ´▽`)丿.。oO( はぁ!? 商人? えっ!? 僕が? 阿呆言えっての。
ただのジュニアアイドル大好きな引き篭もりヲタなんですけど…。
それに、、、「阿呆。大阪ちゃうわ。はんなり京都人どすえ。」
「転勤でこっちきてるんですか?」
「はい。全国津々浦々、仰せのままにですよ。」
「仕事楽しい?」
なんというストレートな問いかけなんでしょう。
面白いと思うときがないこともないけどさ、楽しいわけないだろっての。
「はい。キライじゃないですよ。」
「独身なんだね。がんばってね。」
はいはい。どうせ僕は生涯独身ですよ。
それに何をがんばれ*1ってんだよ…。
「ありがとうございました〜。また来てくださいね〜。」
注:客側の画像は当人の脳内変換による幻想です。 こういう何気ない会話ってのはわりと好きなんだけど、ほんとめっきりと少なくなったと思う。
  時代の変遷とは言え、やっぱり今の社会ってかなり冷めたくなってるよな。

*1:このコトバ大嫌い。響き、表現、字体、発音、意味、適当さ、諸々含め、すべてがキライ