昨日の備忘録

・ 西へ東へ

18時に開放されたので、まだ買ってない前号のピュアピュアをゲッチュしようと名古屋駅周辺を街うろすることに。

転勤してきて4ヶ月弱だってのに、どっこも行ったことのないおいらがはじめてうろつく。
  職場 <--- (徒歩) ---> 社宅だけってのも、考えようによってはひどく切なく悲しいなぁ…。

お仕事大好きっ♥
  「てぃひ☆」

で、まずはバックナンバー常設店となっていた紀伊国屋書店に行けばいいだろうと思い、まず向かったのはナディアパーク
  名古屋駅から地下鉄に乗って矢場町へと急いだんだけど、いや〜、ただ地下鉄に乗るだけにも迷ったさ。
  太閤通口側じゃなくって、桜通口側なのね。..._〆(゚▽゚*) メモメモ

松坂屋本館と北館の間にある通りを一筋東に入ったとこね、、、と歩いて行っても一向に辿り着かないではないか……。
  それは三越だったり愛知銀行だったり、栄町まで歩いて「おぃ、一駅戻ってるじゃねぇか…」ってなことに。

迷った!!

四条烏丸西入ル2筋目” ってな具合に、いわゆる碁盤の目感覚で歩くとダメね。
  ナディア、ナディアとココロで叫びつつ到着したときの喜びといったらひとしお。
  しかぁーーーし、インフォメーションボードを見ても、どこにも肝心の紀伊國屋書店がないではないか…。

入口付近に受付嬢がいたので尋ねてみると、「紀伊国屋書店は9月いっぱいで閉店させていただきました。」 だってさ。

_| ̄|○...「今までの苦労はなんなんだ…。あぁ、ピュアピュア……。」


次に向かったのはラピュタ、、、じゃなくってラシック。
  せっかくなら “ク” を入れて、クラシックにしたほうが (俺にとっては) 分かりやすいのにな、な〜んて考えつつ、てくてくと歩くこと10分くらい。
  ここには関西ではよく行っていた旭屋書店が入っているらしい。

店内をひととおり探したけどない。
  検索PCで “ピュアピュア” と入力するときの情けなさというか、惨めさには泣ける。
  必ず後ろを確認してしまうよね。
  ほらっ、あれって表紙が表示されるやん。画面にババーンって志田未来ちゃんとか表示されたらチョーはずかぴーしな。

画像は出しも、「在庫は係員までお尋ねください」 だってさ。
  「すみません、この本探してるんですけど…」

在庫確認して戻ってくるや否や、「こちらの本は取り扱いのないものでして、お取り寄せに…」

_| ̄|○...「なら、はじめから非取扱と表示しといてーな……。」


はたまた次に向かったのは丸善
  「お取り寄せに…」

_| ̄|○...「もう19時半か…。1時間半も何やってんだろ、俺……。」


何が栄町だよ。何にも栄えてなんかねーじゃねーかよ、な〜んてことをブツクサと呟きながらこの場を去る。

もういいやと諦めて、次に向かったのは金山にあるタワレコ
  ここも駅から徒歩10分くらいかかるので、そろそろいい加減歩き疲れてきた。
  ここには予約していたCDを取りに行ったんだけど、隣に大きめの本屋が入っていたので、もしやと思い “ピュアピュア” と検索するも旭屋と同パターンに。

「お取り寄せいたしましょうか?」

_| ̄|○...「ヽ(`Д´)ノウワァァン!!」

仕方がないので、"WinPC" の11月号と "MEN'S EX" の10月号を買ってさよならする。


「君ももう少し名古屋を学んでくれたまえ。」


閉まっちゃったから大須は次の出張の時に街うろします。
  すんごく歩き疲れた。