今日の備忘録

・ あちゃー

お客さまより重大な事柄について指摘されてしまう。
  おっかげさんで初めてひとりで店長とこまで行くことになったさ。
  ドキドキワクワクしたけれど、僕はひとりでできるもん。
  そうだ、僕はひとりでできるんだ。

それまで気付かなかった僕。
  見逃していた僕。
  あぁ、なんという失態。
  穴が無くても掘って入りたい。

と、いうわけで…
  そうです。
またまた報告書なのでした。
  そろそろ雛型でもつくって事前準備しておこうかしらん。

こんなけ書いたら、そろそろベテランというか、スペシャリストになれちゃいそうです。
  全日本始末書選手権大会とかあったら楽しそうだよね。
  ユニーク部門あたりに出場してみたい。

でで〜んと貼り出されちゃってるわけなんだけど、恥曝しもいいところだわさ。
  おまけに、店長 → 部長 → 課長 と回されちゃう。回覧版じゃないっての、まったくもう。
  舞ちゃんのように 「アハハッ」 って笑ってごまかしたいところです。無理ですけど…。

・ ところ変われば品変わる

発注の予測が出来ない。
棚卸も終わったことだし、「もうバックに在庫は持たないぞっ!!」 とフロアだけで適正在庫を維持しようとやる気満々だったんだけど、どうもうまくいかない。
  年末に需要のピークを迎えることは明らかなんで、常に切らすことのないようにしようとすると、性格も絡んでか、どうしてもブツを抱え込んでしまう。
  目的買いのお客さまに対して “品切れ” ってのはこの上なく失礼だしな。ましてや消耗品ならなおさらのことだし。
  八百屋に野菜を買いに行って何にもなかったら次から行かんもんな。

で、結局ドサる。
  ほんで、在庫金額が凄まじくなる。

昨年度のデータなんて、やっぱりあくまでも過去のものとして捉えなきゃいかんな、と。
  あたりまえのことなんだけど、なかなか出来ん。
  やっぱり数値として出てるとなると、どうしてもそれに頼ってしまう。
  毎日売場を見ていても、週にいくつくらい売れてるとか、未入荷の発見とか、売れ筋くらいしかよう掴まんからなぁ…。

これも課題。
  やっぱこれも視野なのかな。