今日のひとこと

w_masaki2005-08-28

「はじめてのつつみもの」

以前、包装をやらされそうになったと書いたことがあったけど、今日、突然研修させられちゃった。
  どうせ研修室で空箱と模造紙を使って、「は〜い、みなさ〜ん。」ってな感じでやるんだろうと思ってたら、何のことはなかった。
  連れて行かれた先は激戦区。そう、知る人ぞ知るあそこだ。

いかにも社交辞令的な挨拶を交わし終えると、さっそく第一声がかかる。
  「じゃあこれ。お客さまのだから包んで。」って。

………。
  「えっ!?」

思わず「無理だよそんなの。見たことも聞いたこともないのに、できるわけないよ!!」って言いそうになっちゃったんだけど、
  「あのっ、練習はないんでしょうか?」と尋ねると、「何言ってんの。数こなしたらできるようになるのよ。だから実践で覚えて。」だってさ。

「そんなっ。できっこないよ! こんなの包めるわけないよ!!」ってな感じで始まった僕のラッピング研修。
  参ったなー、もう。

まずは横で先生のお手本を見ながらゆっくりゆっくりと慎重に慎重を重ねて包んでいく。いわゆるマンツーマン指導だ。
  お手本はめっちゃ簡単そうにやってるんだけど、僕はそうはいかない。順序を目で追うのが精一杯だった。
  傍から見てるだけだとそんなに難しそうには見えないのになぁ。

で、「あーだ、こーだ」と指導を受けつつようやく完成したんだけど、はてさて何分かかったろうな。
  フーっと一息入れる間もなく、途端に「はい、ほんならこれ全部なっ。」って20個くらいあった進物を渡された。
  石鹸のいい香りがしてた。

うんしょ、うんしょ…
  「できましたーっ☆」って、中村有沙お嬢様のような、曇り空をも晴れ渡らせるかのごとく明るい笑顔で見せる。
  「あかん、ダボダボやん。こんなんお客さまに渡せへんわ。」と、目の前でビリーっと破られる。「ハイ、もう一回。」

ここの折り目に注意や。

うんしょ、うんしょ…
  「できましたーっ☆」って、鈴木理子ちゃんのような、ふわっと爽やかな笑顔で見せる。
  「何やってんのーっ、ココ破れてるやん。やり直し。」って、ビリリー。「ハイ、もう一回。」

力加減に注意せんとな。

うんしょ、うんしょ…
  「できましたーっ☆」って、福田麻由子ちゃんのような、ちょっと意味ありげな笑顔で見せる。
  「ちょっとカタチがいびつやね。もうちょっと。」ってビリリリリー。「ハイ、もうちょっと。がんばって。」

うん、そろそろキレそうになってきたね。

うんしょ、うんしょ…
  「できましたーっ☆」って、夏帆ちゃんのような、レンズを通して冷たい視線をぶつけつつ見せる。
  ここでようやくゴーサインを貰ったんだけど、何て言われたのか覚えてないや。

とにかく疲れた。
  またあるんだよ、これが…。基礎編(1)終了ってとこかな。
  箱物でこんなに苦労してたら先が思いやられるわ。