おはスタ

バクスタ

今日の賢師はネイチャーのマミ。
おにぎり誕生の秘話が明かされる。お父さん、息子さんの友達は趣味の実験台ですか。


さぁ、今日の問題に行ってみよー。
そしてその前に必ず、「リコにゃむ・プラネットパワー・メイクアップ!!」と叫んでおきましょうね。


Que. このキリギリスは幼虫のとき何の虫になりすましている?


Ans.
 A: ダンゴムシ
 B: クモ
 C: アリ


これは簡単だ。考えるまでもなかったさ。
だって、キリギリスって昆虫の仲間なんだから、足が6本のアリさんしかないでしょう。きっと色が変わるんだよ。
そもそもダンゴムシとかクモって、難しい名前がつけられているような種類の生きものだもんし違うて。
と、いうわけで "C: アリ" に確定。


正解。
僕は賢師だ。


ハイ、次の問題。
Que. ホタルの光の秘密は何?


A: オスしか光らない
B: さわると熱い
C: 死んでからも光る


危うく引っかかりそうになった。


まず "A" を検討。
セミはオスしか鳴かないけど、ホタルはどっちも光るよね。
お互いの光の点滅によって意思の疎通をしてるんだったよーな、違ったよーな。まぁ、いいや。


次いで "B" 。
「熱源接近。逃げろーっ。」って、んな阿呆な。ありえない。むしろあってはならない。


そして最後に "C" 。
死んでるのにどうやって光るんだよ。
でも、上ふたつが消えたらこれしかないじゃん。

と、いうわけで、 "C" に確定。


正解。
僕は賢師の座を奪えるかもしれないと、そう思い始めた…。


つづく。


「夏は夜」って大絶賛してたのって清少納言さんだっけ?
幻想的で風流ですもんなぁ…。
セミもちょっとは見習え。まったくお前は五月蝿いだけやねん。あのなー、交尾くらい人に迷惑かけんと済ませってんだ。


人はよく「1週間の命だから」などと言う。
間違ってる。ただのエゴだ。
セミたちにとっては、地中で暮らしている6年ほどの生活のほうが楽しいかもしれない。


「何事も勝手な思い込みで話を進めてはならない。」
勝手議会の法案にどうでしょうか。