おはスタ

ホットアイテムが満載

見たいとは思わないけど、この番組は週1回くらいは通しで見ておかねばならんなと思う。
うちでも扱ってる商品がたくさんコマーシャルで流れてるし、ゲームソフトについても特集してるじゃない。
今時の子供たちのトレンドを量るには打ってつけなんじゃないかな。敵を知らねば商売はできんし。
なかよしとかちゃおならいいけど、なんでおいらがコロコロコミックなんぞを読まなきゃならんのさ。帰れっ!!


バクスタ

はいはーいっ。
今日の賢師は昨日の雌雄を決すべく、前回に引き続いてリコちゃんでしたー。わ〜い、パチパチパチパチぃ(拍手ね)。
休みだというのに、理子ちゃんを見たいがために6時45分に目覚ましをセットして起きちゃう僕って何てステキなんでしょう…。
言っときますけどねぇ、リコにゃむ画面に向かって、「おーはー」なんてやってませんからね。断じてやってませんよ。


グレープフルーツに関する問題。
僕もこれは大好きなんですが、由来なんて知らなかったので一緒に考える。
筆記試験みたいで楽しいんだけど、やっぱり朝は頭がまわらないから、取り敢えず「リコにゃむ・プラネットパワー・メイクアップ!!」と叫んでおく。


まず、"C: 元々味がぶどうに似ていたから" というのはないでしょう。
「いったいどんな品種改良しとんねん。全くの別物やんけ」ということになるのでまず削除。


続いて "A: ぶどうのように一本の枝にたくさん実がなるから" を考える。
かんきつ類のその姿を想像してみると、そりゃないだろという図柄が描かれたから即座に却下。


なら必然的に "B: 発見した人がグレープという名前だったから" かというと、んな阿呆な。
恐竜化石の新種発見者でも、もうちょっとこましな名前を付けるんとちゃうか。名前そのまんまて、いくらなんでもそりゃないで。


と、いうわけで、"B" にする。
賢師リコにゃむも同じく"B"を推している。

どうやら正解だったようだ。やったー、やったー、やっとできたー。
僕の絵はアテにならない。
いやーっ、朝から頭使たわ。


その後、グレープフルーツのあれこれについてちょっとだけお勉強する。
「ほーっ」、「ふ〜ん」、「なるほどねー」、「そうなんだー」と、そんなことばっかり。


ここでテラキャワスなリコにゃむのプロフィールを覚え書きしておこうと思う。

名前鈴木 理子
生年月日1995/09/01
年齢9歳
血液型A
身長132cm
所属HIA


ちゃうて。ちゃうねん。ちゃうねんてば。ほんまちゃうねんて。聞いてーなー。なーてー。