ちょっとした疑問

こどもが乗っています

車のリア側などに吸盤で貼ってあるステッカーみたいなやつ。
「だから何やねん」と、これを見るたびにいつも思う。


後続の運転手にとっては、前の車にこどもが乗ってようが、女子高校生が乗ってようが、中年男性が乗ってようが、ご年配のご夫婦が乗ってようが、そんなことは知ったこっちゃないし、興味もない。
交通規則さえ守って走ってくれてるのならそれでいいのだ。


初心者印や年配者が付けている印の意味ならよく分かる。
後続車に危険ですよ、爆発しますよと、それとなく注意を促しているのだ。


だけど、この印は何を言いたいんだか分からない。
つまるところは自己満足なのか。