今日の戯言

メモ帳に殴り書きで綴ったメモ書きからオリジナルのマニュアルをつくってます。
百聞は一見にしかず。虹の原理を説明されるよりも、見たほうが手っ取り早い。


ところで、シャープペンシルなんですが、"0.3"と"0.5"は一般的なんでしょうけど、"0.4"とか"0.7"、"0.9"なんてのもある。
いったい何に使うんでしょうか…。製図とかかなぁ。

お粗末さまでした

数日前に本部から返品指示がきた商品があり、それらをちょちょいと処理して送り返したにも関わらず、前回の発注リストには名を連ねていた。
発注作業時に「おかしいなぁ」とは気付いてはいたものの、手修正で "0" に修正しないまま本部サーバに送信したら、翌々日にドカーンっとやってきた。
それも、同一型番の同一JANコードの商品。

通常、返品指示が来た場合は、
  ・定番変更の場合 → 新たな定番商品が納品される
  ・不良品返品の場合 → 良品が納品される
 というのが一般的。


まぁ、それにしても、なんというお粗末なシステムなんでしょう。
ちょっと考えてしまった。


本部も本部。
返品指示だけ出しといて、発注リストには挙げたまま。
さらに、なんてったって、それを弾くことも出来ないんだからね…。
節穴にビー玉でも埋めているんでしょうかねぇ。


上司に確認を取ることなく、自己判断で発注処理が行えるから面白い。
ただ、ハンディターミナルなので、数値入力を間違えるとえらいことになる。
"15"と打ったつもりが、"155"とかなってると恐ろしいのだ。
うん、やってしまったけどね。バックヤードがないから保管に困っちゃう。

ネイルアート

僕は爪が割れやすいので、ちょっと磨いてから保護液を塗っているのだが、どうもよくマニキュアと間違えられる。
それもまた、意外と女性のお客さまより男性のお客様に声を掛けられることが多いから驚きだ。

◇ 男性の場合
  ・「爪磨いてんの?」 (そうですよ)
  ・「手キレイにしたはるねー」 (ありがとうございます)
  ・「もしかしてコッチ系?」 (いや、じつはそうですねん)
  ・「指キレイやねー」 (どうもです)
  ・「俺の彼女より手キレイやん」 (えへへっ☆)
 などなど。


◇ 女性の場合
  ・「あのー、それって趣味ですか?」 (んなわけねーだろ)
  ・「もしかして女の方ですか?」 (み、みますか?)
  ・「お母さん、あの店員さん変やで」 (やかましい)
  ・ クスクス笑い (なにがおかしい)
 などなど。


どうです、この違い。こんなにも身近にある偏見。


ピカピカ光ってキレイだよ。みんなもやってみるといいかも。
次は爪に乗せる「☆」とかのアイテムを買って、さらなる工夫をもって細工をしてみようかと企んでいる。

今日の問い合わせ

「水ふで置いてませんか?」

それって何ですのん。


もうね、知らんことばっか。