今日の戯言

こんばんは。
今日も小学生の女の子に“お姉さん”と呼ばれてしまった私です。
カッターシャツにネクタイ、それにスラックスのいわゆるスーツ姿でですよ。
なんでやねんっ!!

女の世界は恐ろしい


女性しかいない職場が、こんなにもシンドイものだとは思ってもいませんでした。
めっちゃ疲れる。なんせ気使うもんねー。

表向きはニコニコしてても、本人がいなくなってからの攻撃話もまた凄まじい。
ほんと、下手なこと出来んぞ。何言われるこっちゃか分かったもんじゃない。

気になる言葉遣い


“から”について
「1万円からお預かりします」ってなんだよ。
この表現が耳について仕方がないんだけど、これをやたらと連発する従業員が年齢層を問わず結構多い。
僕は断じて言わない。可笑しな日本語だと思うからだ。

驚いたこと


D.V.D.メディアの粗利率。
うへーっ。こ、こんなにあるの?
僕は粗利率の一覧表などの資料が大好きなんだけど、眺めていると楽しい。
どことの取引にチカラを入れているのかもなんとなく予測がつく。

今日の問い合わせ


「アクリル絵の具ありますか?」
  − 思わず、「なんですか、それは」と聞き返しそうになりました。
    無知な店員であることが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

サクラクレパスのサイトにQ&Aがあったので刷り出してマニュアルに記しておく。
おやっ、クレパスとクレヨンの違いも載っているよ。ふむふむ、勉強になるな。